【弁護士費用】高いって何度も言わないで

こんにちは、リコです。

今日のは紛れもないただの愚痴記事です汗

離婚相談時に言われがちなこと

日々離婚相談を受けていると、当然のことながら、弁護士費用の話題になるわけですよ。

ありがたいことに、ちょっとでも依頼したいと思ってくれているからこそなのだとは思うのですが、

相談者
相談者

先生に依頼したらどのくらい弁護士費用かかりますか?

とか聞かれるわけですよ。

だから、当然説明しますよね?

そうすると、

相談者
相談者

そんなに高いんですね・・・

とか言われることもよくあるわけですよ。

こちらとしても、弁護士費用は決して安いとは思っていないので、相談者さんの状況に合わせて、

私

本件では、弁護士費用を支払うくらいなら、その分を相手に支払って早めに決着つけた方が経済的にお得ですよ。

とか、

私

本件で弁護士を入れると弁護士費用の方が高くなってしまうと思いますので、ご自身で手続きした方がいいと思います。ご自身で手続きする場合には、裁判所のHPにこういう書式が載っていますので、こちらを使ってやるといいですよ。

とか、なるべく弁護士に頼らず解決できる方法をお伝えしたりして、最終的に相談者さんにとって経済的にもっともベストであろうと思われるアドバイスをしようと日々頑張ってるわけですよ。

だけど、当然のことながら、

  • 絶対に弁護士入れないと解決無理だろうなと思われる事案
  • 弁護士を入れた方が経済的に得するだろうなと思われる事案

とかもあるわけなので、そういう場合には、

私

弁護士つけた方がいいですよ。

ってお伝えするのですが、その後も

相談者
相談者

でも高いし・・・

相談者
相談者

そんな額払えるかしら・・・

相談者
相談者

そんなに払う意味あるのかしら・・・

とか言い続ける人もいるわけです。

言われたらどうなる?

当然のことながら、めちゃくちゃやる気失せますよね。。。

私の心の声
私の心の声

自分1人じゃ1円も取れないくせに、弁護士入れるだけで数千万〜数億取れるのに、それでも弁護士費用支払うの嫌なんだ、ふーん。

みたいな。

普通に考えて、料金が高いと思う=相手の仕事に対してその額を支払う価値がないと思ってる

ってことですよね?

だから、言われる方からしたら、

高い高い言う相談者
高い高い言う相談者

あなたの仕事にそんな価値ある?

って言われ続けてるようなもんなんですよ。。。嫌じゃないですか?それ。

もちろん、多くの人にとって、最低でも数十万円以上する弁護士費用が高いと感じてしまうことは理解してるんです。

だから、説明を聞いて、思わず

相談者
相談者

そんなに高いんですね・・・

っていう感想が出てきてしまうことは、仕方がないと思うんですよ。

でもその後も繰り返し繰り返し「高い」「高い」言い続けるなら、話は別です。

何が嫌って、その想像力のなさが嫌

別に高いと思うのは自由だけど、それを相手に繰り返し言い続ける意味ってなんですか?

言われた側がどんどん自分のために頑張ろうっていう気持ちをなくすことが想像できない?

高いと思うなら、もっと費用が安い別の弁護士探すとかすればよくない?

ワンチャン、割引してくれないかな?とか思ってる?

・・・そんなこんなで、ことあるごとに高いと言われ続けると、どんどんやる気を失って、

私の心の声
私の心の声

時間無駄だから、とっとと他所に行って!!!

と思いながら、全力でお断りモードに入るわけです。

私

もっと安くて良い弁護士さんが見つかるといいですねー❤️

みたいな。

料金が「高い」って言うこと

書いてて改めて思ったんですけど、支払う相手に対して料金が高いって言うことは、

あんたの仕事、それだけの価値ある?

って言ってるのと変わらない、すごく失礼な行為ですよね。

私

高い高い言われると、なんでこんなにモヤモヤするんだろう・・・

ってなんとなく思ってたんですけど、言語化できてスッキリしました笑

それと同時に、

私

私も気づかないうちにこんな失礼なことしてたかも・・

なんて不安になったりして。

人のふり見て我がふり直せ、私も気をつけようと思います。

これから弁護士に依頼をしようと思っているみなさま、弁護士費用が高いと思ったら、そっと違う弁護士を探しましょう。

依頼したいと思う弁護士に出会ったら、間違っても弁護士費用が高いなんて言わない方がいいですよ。

私

あなたにとってベストな弁護士が見つかるといいですね!

応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA